隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

中型海域イベント「バケーションレーン」反省会


はじめに

祝!ハーディ復刻!!!f:id:hakatasosan:20201210131908j:image

イベント海域SP4がハーディ単騎+α程度で遊べるらしいので、練習がてら走りました。

 

使った編成

道中(手動)

f:id:hakatasosan:20201210132101j:image

ハーミーズは33くらいで乗り捨てします。

ハーディ

魚雷は自分が533をうまく使えないので、610ガン投としています。

無凸コメンド

構成がこれで正解なのか(そもそも子分2枚採用が正解なのか)はわかりませんが、海域レベル的に無凸分のダメージソースをそこそこあてにしてもよいかとは思ったので、アイリス砲+610mmの採用としています。

今回の打点的には体当たりが有効になる場面がそこそこあると感じたので、設備枠は缶ガン投しました。

カーミーズ

中型航空踏まざるを得ないときのための金コプターも候補ではありましたが、スマッシャーを仕留めそこねた場合にワンチャン回避して助かることを重視して金舵を採用しました。カーミーズは神なので避けてくれます。

ボス(手動)

f:id:hakatasosan:20201210133221j:image

パーシュースの航空攻撃2回+清波のりみたーで前座を狩りきり、清波の魚雷+再突入で10秒キルします。

練習で成功率上がったので技術要素が大きいと思いました。

道中(オート)

f:id:hakatasosan:20201210141237j:image

※碧蓝助手の不具合でベアルンの攻撃機枠が爆撃機になっていたので画像では彗星を積んでいますが、実際には流星を採用しています。

エリートの動きが止まるタイミングと初回装填加速を重ねられるので、オートでも安定して15~19秒キルできます。

ボス(オート)

f:id:hakatasosan:20201210135359j:image

(あんまり考えて)ないです。

道中タイム縮めるチャートなのでカサブランカは確定でいいと思います。

累計Pt

f:id:hakatasosan:20201210140459j:image

50万pt着地でした。

時速や燃費ベースで大型海域の2/3程度+初日から後半時速の海域が開放されていた(自分はここら辺の恩恵主張あったかは微妙)のもあるので、大型海域換算で30万前後くらい換算だと思います。

そこら中で何度も言っていますが、一人で走ってたらここまで積む前に撤退していたと思います。

 

燃料収支

  • 6買い*3+10買い*10+2買い*1+燃料パック5

初3日6買いで最終前日に2買い、残り10買いと燃料パックで乗り切りました。

年末あたりに走ろうと思っていたので、メールやオクラホマストックには手を付けずに走りました。

おわり

イベント走るのやっぱ楽しい