隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

海域イベント「極夜照らす幻光」反省会

はじめに

海域イベントでも30万くらい積んでみたいなぁ…

 決まりましたわよ。

使った編成

それぞれ最終形だけ載せます。

D3オート編成

ほとんど使っていませんがそこそこ燃費絞れて許容できる速度だったので載せます。

 

道中

f:id:hakatasosan:20200805160708p:plain

先頭のオーリックさんは出撃用


オートの場合どうしても時間がかかるので、今回のような対潜回ではソナー必須だと思いました。


ボス

f:id:hakatasosan:20200805160930p:plain

ネバダの三式弾は+10にしてもまともなダメージを見込めないため、装填速度の遅い+0にしています。(+0の装填速度であれば投射カットイン2回目の前に終わる可能性がある)

D3手動編成

大半のポイントを積みました。

道中

f:id:hakatasosan:20200805160420p:plain

原案では清波533の川内610ですが、自分ではこちらの方がしっくりきたため清波610としています。

手動周回のクリアタイムであれば潜水艦が後ろに到達する前に終わるので、対潜装備は切っています。


ボス

f:id:hakatasosan:20200805161735p:plain

23秒前後ボスin→30秒前後討伐安定くらいです。

接射魚雷の突進中に磁気がかかった1発を出せると1突進3発が容易になるため、黒魚雷を採用しました。

 

燃費のため重巡単騎も検討しましたが、ボス戦に20秒程度、出撃用のN駆逐を落とすためエリート戦に5~10秒余計にかかるため、時速重視で前2枚としました。

 

大体4分前後(基本強寄りだがブレによっては弱も出る)で周回が可能でした。

累計Pt

f:id:hakatasosan:20200806180357j:image

初の30万でした。

日給ペース

23時集計から

日付 累計Pt 日給(前日比) 補足
7月23日 4640 -  
7月24日 30120 25480  
7月25日 55460 25340 ここら辺+αまでD1
7月26日 86640 31180  
7月27日 99240 12600  
7月28日 118290 19050  
7月29日 137030 18740  
7月30日 153800 16770  
7月31日 191940 38140 一体何の数字なんだ……?
8月1日 220360 28420  
8月2日 231680 11320 チョロQを後ろに引っ張る
8月3日 274040 42360 日給チャレンジ
8月4日 290380 16340  
8月5日 297460 7080 着地調整し撤退内定
8月6日 300000 2540 デイリーのみ

 

 蛇足ではありますが、もし今回も前回のアイリスイベのように1日短かったとしても30万到達できたことになります。※2540ptであれば1時間程度で積めるため

前回からの変更点

端末周り

エセイベの時に気付きましたが、ガラスフィルム使用で長時間手動操作をしていると左手親指が痛くなるため、マットタイプのフィルムに変更しました。

イベント期間中の変更だったため、操作性の違いで失速するリスクはありましたが、操作性に問題がなく、長時間手動操作をしても手が痛くならなかったため、結果としてプラスに働きました。

操作

D3手動周回に挑戦しました。

お借りした編成が今まで散々使っていた清波川内だったため、スムーズに順応することができました。

 

 得た物

 

 最終23枚(B産2 D産14 SP産2 交換5)

とりあえずは12枚退役予定です。

  • U-557(1凸Lv1)

 Y○starの杜撰さの証明

  • 黒魚雷3本

 D1掘り31枚+交換15枚

早い段階で3本掘り終えてたからこそ今回しっかり走れた気がします。

使った物

  • 燃料課金 25100+600ダイヤ

前々日&前日6買い+10買い*10+16買い*3

調整終わった段階で結構燃料が余っていたため、結果として16買いは不要でした。(もしくは貯蓄燃料を切らずに済んだ)

おわり

今回はがっつり休みを確保しての30万チャレンジでしたが、次にスコアを盛るときはもっと上を目指してみようかと思います。