隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

海域イベント「(復刻)悲歎せし焔海の詩」反省会

はじめに

一の位で遊べる大型海域イベントらしいので、推しの宣伝目的で走ろうと思いました。

 ※イベ終盤で唐突に呟いた当初の着地点のお話

 

周回したマップ

C2オート>D3手動>C2手動みたいな感じです。

知っている限りでのシェアはC2>D3ですが、自分の場合C2だと道中とボスを混同してチャートが暴発するためD3メインで走りました。

※川波2セットに対してパシュ1しかなく、コンディション対策したかったという部分もありました。

手動できないタイミングではひたすらC2低燃費で燃料をキープしていました。

自動周回機能の実装がとても大きかったです。

編成に関してC2はどちらも特筆する点はないため、D3手動のみ書きます。

f:id:hakatasosan:20210206180256j:plain

当初はガスコ→ジョージア(レベリング)

道中編成

並び自体は普通の川波です。

f:id:hakatasosan:20210206180416p:plain

f:id:hakatasosan:20210206180419p:plain

f:id:hakatasosan:20210206180426p:plain

イベ開始数日前に大慌てで指輪を渡したやつ
清波の主砲

桜駆逐は砲補正が低いため、全弾目的で回転率重視の主砲を取るのがスタンダードかと思います。

但し今回に関しては全弾が出る前のタイミングで砲火力が必要だったため、アイリス砲を採用しました。

533/610の割り振り

撃てる回数が+1される清波に打点の高い610改を持たせ、伴って川内に533改を持たせた形になります。

大型偵察のチャート上再突入は610でなければならないという部分もあります。

ワスプの装備

とにかく敵が硬く、手数に出来るものはしっかりカウントしたかったため自由枠はすべて打点に割きました。

弾消しの需要がなかったのも大きいです。

 

ボス編成

f:id:hakatasosan:20210206180524p:plain

f:id:hakatasosan:20210206180526p:plain

f:id:hakatasosan:20210206180528p:plain

f:id:hakatasosan:20210206180529p:plain


ある程度の遂行速度を確保した上で燃費を絞ろうとした結果こうなりました。

533イカルス魚雷

作った当初はボロックソに叩いていましたが、この弾道でないとできないことの強みで持ち直したと思っています。

接射しなくても全弾当てれるのは大きいと感じました。

 

累計Pt

 f:id:hakatasosan:20210206181030j:plain



これまでの自己ベストを大幅に更新し、42万ptで着地しました。

1桁目で遊べるイベントであり今回走ったのもそれが理由でしたが、尊敬している方の記録と同じスコアで着地したいという思いが勝りジャスト調整しました。

日給ペース

各日0時時点でのpt

0時 累計 日給 燃料購入数 備考
1/22 12435  12435 10  
1/23 36710 24275 10  
1/24 75440 38730 16  
1/25 115954 40514 16 倍書11枚1980pt
1/26 142624 26670 10  
1/27 173359 30735 10  
1/28 202724 29365 16  
1/29 232639 29915 16  
1/30 273869 41230 16  
1/31 306089 32220 16 ????????????????????
2/1 340124 34035 10  
2/2 366204 26080 10  
2/3 392626 26422 10  
2/4 415610 22984 6  
2/5 420000 4390    

日給自体はそこそこ安定していたと思います。(着地点変更に踏み切ったのは安定して出せることが見込めたことが大きい)

倍書使用に関してはたらればですが、結果を見るとなくてもいけたかもしれません。

おわり

正直D3の要求打点が厳しく、何度も心折れかけました。(610改+13まで用意して打点に不安が残るって何事)

 

大体いつもメンテ明け投稿ですがPCが手元になかったので遅くなりました。

 

2021年累計:720000