隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

アイリス砲掘りについて最近思うこと

はじめに

https://hakatablhx.hatenablog.com/entry/2020/07/06/000000

前に書いた記事の補足を多く含みます。

掘る上で重要だと思うこと

ハーディを使用すること>>>>>>手動精度=端末性能(ロード速度)>編成の完成度

最近はこんな風に感じています。

端末性能について

最近手動用の端末をiPhone8 plusからiPhone11に変えました。

 A11時代は11.6~12.6撤退(大体12撤退、12.6出来るのはかなり稀)でしたが、A13では12~13撤退(12.6撤退がかなり安定、配置運良くて目立ったガバがなければ普通に13撤退可能)できるようになりました。

これはA11換算で1週間~10日に1本追加のデータキーを貰っているようなものなので、ばかにならない差だと思います。

編成及びチャートの見直しと併せて余裕を持って13撤退ができるようになりました。

また画面のアスペクト比が変わったことで、エレテラが沸いた場合でも確定ボタンのところを連打するだけでよくなりました。(8pだとドロップ艦船の詳細確認と確定ボタンの座標が結構被っているため割とシビア)

 

編成について

 

※11/21 ハーディ採用版に差し替えf:id:hakatasosan:20201121220824p:plain

ハーディ

言わずと知れた手動人権を採用できるようになりました。

(最近になってやっと復刻したのも、更に言えば常設化してないのもゲームとして問題があると思います)

役割は至って単純で、魚雷+弾幕の1列をエリートに叩き込んで確殺することです。

砲補正もそこそこ高いのでアイリス砲+金134mmの採用となっています。

魚雷+弾幕フルヒット時の威力は計算した限り酸素酸素>酸素黒雷ですが、魚雷発射から1テンポ置いて弾幕が出る都合突進をかけながら磁気のかかった魚雷を投げた方がよいと判断したため黒雷採用としています。

コメット

現状はハーディ含め育っていないので2凸睦月で代用しています。

育成完了している前提であれば、後ろ枠としては魚雷打点が足りた上で砲火力を伸ばせる2凸コメットが恐らく理想編成になるかと思います。(とはいえ2凸睦月でも大差はないかと思います。)

立ち回り等

 A11+ぬい波コメットより1セット10秒近く速くなりました。(チャート見直しもそこそこ大きい)

参考までに比較元は↓

https://twitter.com/hariteyama01919/status/1279655497159766016

ドロップ率について

多分掘ってない人にとって一番気になる部分だと思います。(掘っている人はドロップ率がどうあれ結局掘るので)

 

体感ベースで言うと大体データキー1本(エリ39戦+ボス1戦)で0.6枚くらいかなと感じます。

 

ただ、データ自体はつい最近取り始めたのでtwitterで定期的に流そうかと考えています。

 

https://mobile.twitter.com/search?q=%23%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%99&src=typed_query

 

おわり

金図が出るかは運要素でしかないとはいえ、試行回数を増やして期待値を上げる努力はすべきだと思います。

 

f:id:hakatasosan:20201121223238j:plain

ふとももがえっち