隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

海域/演習イベまとめ

島風 520000 イベおつでした最後の3日間は燃料キャパ以上にモチベが続きませんでしたとだけ pic.twitter.com/WO8tjcyYXf — はね (@hanenasassou) 2021年10月3日 ※2週間444400 2週間の区切りで仮着地4周年なので安直に4を4つ並べました追加の3ターンはとりあ…

みゆ狩りについて

はじめに 本記事は過去に書いた12章みゆ狩りに関する記事のリマスターです。 hakatablhx.hatenablog.com 書き直した理由としては以下になります。 (主に編成に関する記載の)情報が古く、現環境にそぐわないこと。 書いている内容が「12章のみゆ狩り」に焦点…

艦隊戦力を1年間触った話

はじめに 1年くらい前に艦隊戦力を始めました。 イベで溢れた資金の使い道不安よなはねそう動きます pic.twitter.com/2IMBnFo39w — はね (@hanenasassou) 2021年11月27日 動機としては完全にこれで、イベントを走っている上で付き纏う「資金溢れ」の捌け口と…

指揮官レベル148以降の指揮官経験値や潜水艦育成を意識した12章周回について

2022/05/15追記:改題しました。 はじめに 本記事の内容の原案は交流のある友人によるものです。 記事として書く許可を頂けたため、本記事では筆者が現環境に合わせてチューニングしたものを執筆します。 周回の概要 以下の2点に集約されます。 水上艦6+潜水…

海域イベント「(復刻)翳りし満ちる影の華」反省会

はじめに おい!!!!!!!!!!!!演習イベはやめろや!!!!!!!!!!!!!! — はねそう (@hanenasassou) 2021年6月22日 イベ終わりにのんびり余燼ツモ待ちをするつもりでしたが、直後に演習イベが来るらしいので計画が大幅に狂いました。 周回…

海域イベント「照らす螺旋の鏡海」反省会

はじめに 【お知らせ】イベント開催都合により、下記イベント・キャンペーンの開催期間は6/17(木)メンテナンスに延長させていただきます!・期間限定海域イベント「照らす螺旋の鏡海」・期間限定イベント「翔けろ 幼き翼」・期間限定建造何卒ご理解のほど…

海域イベント「讃える復興の迷路」反省会

はじめに クソイベ続きだったせいか今回のイベめっちゃ走りやすく感じる — はねそう (@hanenasassou) 2021年4月23日 久々にD3をまともに遊べる回だったので、連休が重なっていたこともあり頑張ろうと思いました。 周回したマップ C2オート>D3手動みたいな感…

余燼(アクロ)撃破の反省会

はじめに 【メンテナンスのお知らせ】4/15(木)14:00~18:00に、メンテナンスを行います!更新内容→https://t.co/akDyG50ROS※予め引継ぎコードの発行か、ツイッター連携をお願いします。※アプリを削除しないでください。#アズールレーン pic.twitter.com/ng…

海域イベント「暁射す氷華の嵐」反省会

はじめに 前イベの反省点から、以下を意識して走ろうと思いました。 無闇矢鱈に16買いをしない 前回のような自己ベ更新ランなら兎も角、そこまで走る気のない回でも16買いしていたらお財布が壊れるのでしばらく16買いは控えようと思いました。 10買い縛りの…

海域イベント「(復刻)悲歎せし焔海の詩」反省会

はじめに 一の位で遊べる大型海域イベントらしいので、推しの宣伝目的で走ろうと思いました。 もともと推しの宣伝(Thank you ななひらさん)したくて走ってたからこれが当初の着地予定点でしたもうちょい走るよ pic.twitter.com/XxfFPsrePl — はねそう (@hane…

これからのアイリス砲掘りについて

はじめに データキー、下方修正!w https://m.weibo.cn/status/4593646715011265m.weibo.cn 日本版で発表された訳ではありませんが、基本的にアップデートに本国とのタイムラグがないゲームですので日本版にも実装されると思います。 2021/01/19追記:公式告…

海域イベント「虚畳なりし限象」反省会

はじめに ( と言うほどのものは今回)ないです。 年末年始で休み多いしちょっくら走るかな~~~くらいの軽いノリ 周回したマップ D3手動>D3オート>B3オートみたいな感じです。 最後10万くらいは前衛育成メインにシフトしました。(最初からやれ) 編成に関し…

中型海域イベント「バケーションレーン」反省会

はじめに 祝!ハーディ復刻!!! イベント海域SP4がハーディ単騎+α程度で遊べるらしいので、練習がてら走りました。 使った編成 道中(手動) ハーミーズは33くらいで乗り捨てします。 ハーディ 魚雷は自分が533をうまく使えないので、610ガン投としています…

いまアイリス砲掘れないなら絶対に開かないで下さい。うま過ぎてほぼ100%その場で掘ってしまいます。

事件です 激唱のユニバース μSP海域エリート撤退アイリス砲金図掘り 結論から言うと、以下の理由からデータキーでアイリスD2で掘るより圧倒的に割がいいです。 マップ構造 敵の配置 編成の幅 敵レベル マップ構造 アイリスD2は2体+1体の沸きかつ1戦ごとに索…

アイリス砲掘りについて最近思うこと

はじめに https://hakatablhx.hatenablog.com/entry/2020/07/06/000000 前に書いた記事の補足を多く含みます。 掘る上で重要だと思うこと ハーディを使用すること>>>>>>手動精度=端末性能(ロード速度)>編成の完成度 最近はこんな風に感じています。 …

海域イベント「極夜照らす幻光」反省会

はじめに 海域イベントでも30万くらい積んでみたいなぁ… イベ期間に夏季休暇オールイン調整成功した奴がいるらしい — 羽片 (@HFCR_YOKOSE) 2020年7月21日 決まりましたわよ。 使った編成 それぞれ最終形だけ載せます。 D3オート編成 ほとんど使っていません…

アイリスD2金駆逐砲掘り

はじめに 本記事は個人的な調整結果のアウトプットなので、まだ気付けていない部分等があるかと思います。 また、本記事は下記の前提で執筆しています。 手動操作 それはそう。 攻撃の当て方については人それぞれのやり方があるので記載は省きます。 エリー…

特別演習イベント「超空強襲波(復刻)」反省会

走った理由 性質上栄える額面の着地取れそうだなーとか思いながら軽い気持ちで走り始めました。 使った編成 最終形だけ載せます。 手動2ローテ 共通して後ろのエセックスは育成枠です。 主砲で1wave目2体→再突入で1wave目残り+2wave目3体→主砲で2wave目残り+…

海域イベント「神穹を衝く聖歌」反省会

はじめに 金アイリス砲、おりゃん! pic.twitter.com/RzVKm8Kis6 — 羽片@キール (@hakata_blhx) 2020年5月20日 直前に光と影のアイリスが作戦履歴入りしたものの、復刻含め開催時は休止していたので当然の未所持スタート(データキーガチる予定だった) 金ア…

空を制する権利をやろう(AA)

はじめに この記事は中華wikiに記載されている内容を日本語で書き直し、個人の解釈を加えたものです。 出典:制空权 - 碧蓝航线WIKI_BWIKI_哔哩哔哩 記載漏れや解釈違いも考えられるので、中華wikiの記載にも目を通しておいて損はないかと思います。 中華wiki…

妖怪小銭稼ぎ

やっている人は既にやっているであろう小ネタ 自分がN艦(重巡戦艦軽母)をストックしている理由です。 特定レベルでの退役時の資源 表にまとめました。 軽母/消費2 戦艦/消費4 重巡/消費2 レベル 金 油 金 油 金 油 1 7 3 11 4 9 3 4 19 5 37 7 27 5 5 23 5 4…

海域イベント「凍絶の北海」反省会

はじめに Mk17、おりゃん! 実は1個も完成してない 新しい軽巡砲が射程68の榴弾砲らしいからいっぱい掘りたい! azurlane.koumakan.jp よく見たらRangeのShellが55なのでベル砲と実効射程は変わりませんが ベル砲とは弾の飛び方が違い、mk17とは火力15の差が…