隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

アイリスD2金駆逐砲掘り

 はじめに

本記事は個人的な調整結果のアウトプットなので、まだ気付けていない部分等があるかと思います。

また、本記事は下記の前提で執筆しています。

  • 手動操作

それはそう。

攻撃の当て方については人それぞれのやり方があるので記載は省きます。

  • エリート撤退12セット+ロスタイム1周

データキー1本あたりの金図期待値、また編成に対する要求値の差からエリート撤退を前提に扱います。

  • iOS端末でのプレイ

Android端末でのプレイも試したことがありますが、ロード速度の差があること、またスマッシャー戦にAndroid特有のプチフリがぶつかると高確率でオクラホマが星になるのでiOS端末推奨とします。

編成と消費燃料

現状使っているのがこれ

f:id:hakatasosan:20200705162911p:plain

オフニャは参謀枠のLv3バニー以外は自由枠です。(魚雷火力が上がるものが望ましい)

消費燃料は(10+18*3)*12+(10+18*6+20)-(34-4)=876点です。

不知火改

N燃費の駆逐艦で一番魚雷火力が出ます。

金アイリス砲は必須ではありませんが、不知火の魚雷ノンクリ4本だけではエリート(3戦目スマッシャーが顕著)を確殺できないため、少しでも砲火力を乗せる意図であった方がよいかと思います。

2凸清波

不知火の魚雷後に3体沸く量産型に魚雷を叩き込む枠

金アイリス砲は必須ではありませんが、不知火の魚雷ノンクリ4本だけではエリート(3戦目スマッシャーが顕著)を確殺できないため以下略

再突入はあくまで不知火の魚雷でエリートを処理し切れなかった場合の保険なので、必須ではないかと思います。(実際ほとんど使っていません)

無凸コメット

雷撃指揮・駆逐枠

雷装15%バフにより不知火でエリートを処理可能になります。

金アイリス砲は必須ではありませんが以下略

設備枠は操作性の緩和を狙い速力で埋めています。

オクラホマ

美味しく育つ枠

エリート撤退中一切戦闘に干渉しないため、出撃条件の対空を盛っています

タケコプター以外は対空値が変わらないので無強化も可能です。

立ち回り等

1セット分のみ

 その他編成案

f:id:hakatasosan:20200705165442p:plain

2凸清波→2凸長波版

データキー1本あたり42点重くなりますが、雷装バフ追加により不知火の開幕魚雷でのエリート処理が安定します。

f:id:hakatasosan:20200705165714p:plain

ほぼほぼ上の劣化なので2凸長波ない方向けです。

ボス用艦隊

f:id:hakatasosan:20200705170219p:plain

とりあえず条件満たせる中で一番軽くした以上の意図はありません。

ロスタイムでしか動かさないため、S勝利さえ取れるならオートでも問題ないかと思います。

※筆者は切り替え忘れケアのために手動or別端末でのオートとしています。

小ネタ

  • 3戦目のエリートを押した後について

必須ではありませんが、撤退時の誤タップ対策のため画面を限界まで上スワイプしています。(やっておくと撤退の上側を誤タップしたときに艦隊移動が発生しない)

  • 各編成で使う戦艦について

視認性を考慮し、第一と第二でネバダオクラホマは分けた方がよいかと思います。

 

おわり

編成の完成度と金図の出土運に相関はないから最終的には金図引ける奴が正義