隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

いまアイリス砲掘れないなら絶対に開かないで下さい。うま過ぎてほぼ100%その場で掘ってしまいます。

事件です

 

激唱のユニバース μSP海域エリート撤退アイリス砲金図掘り

結論から言うと、以下の理由からデータキーでアイリスD2で掘るより圧倒的に割がいいです。

  • マップ構造
  • 敵の配置
  • 編成の幅
  • 敵レベル

マップ構造

アイリスD2は2体+1体の沸きかつ1戦ごとに索敵があります。エリート同士の座標もそこそこ離れています。

今回のμSP海域は近場に3体一気に沸きます。索敵も3戦目の後の1回のみです。

敵の配置

アイリスD2のエリートは真後ろに量産型が配置されているため、魚雷2手で狩る前提においてハーディ等で弾幕込みで殴る、もしくは1発目で狩って2発目を全部量産型に叩き込むといった形になります。

μSP海域では上下に1隻ずつ沸くだけなので、エリートに対して1発目の中2本(上下1本ずつは量産型に刺す)+2発目4本の計6本で殴ることができます。

編成の幅

アイリスD2はロスタイムでボスまで狩ることを考えると第2艦隊の燃費も気にする必要があります。その上で規定以上の火力、対空を盛る必要があります。

μSP海域は平均レベルこそ100必要なものの、性質上ボスを倒さないのでノータイムで第二艦隊で制空+平均レベル詰めできます。

敵の配置上エリートに当てられる魚雷が増えるため、確殺ラインが下がり、伴って編成の幅が広がります。

また、艦種縛りもないため後ろの最低燃費が戦艦の4から軽空の2になります。

敵レベル

アイリスD2のエリートは88Lvで、指揮官レベル128まで半減です。

μSP海域のエリートは99Lvなので、指揮官レベル139まで半減で回ることができます。

魚雷を使う前2枚以外は全部無凸で充分なので、燃費を削りつつ9隻出すことが容易です。

 

周回例

指揮官経験値「も」欲しいので 、9隻詰め込んでいます。

江風のバフはなくても恐らくそこそこのレベルがあれば確殺出来るはずなので、前のN完凸2枚+後ろに軽空母1枚の最低16点から掘れます。

110~くらいの駆逐艦のレベリングに使ってもいいかもしれません。

 

おわり

外装掘りとイベpt集めができないこと以外はとてつもなくおいしいです。(その2つが出来ないの割と致命的)

コンディションがマッハで溶けるので、イベ周回と交互にやるとかがいいかもしれません。