隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

余燼(アクロ)撃破の反省会

はじめに

 

f:id:hakatasosan:20210415130011p:plain

HA??????

30日経過以降の余燼撃破は価値が下がることになりました。

※個人的に運営サイドはスコアアタック系のコンテンツに理解を示していないと思っており、ON/OFF不可の無視できないレベルのダメージが出てしまうと思っています。

 

f:id:hakatasosan:20210415131359p:plain

理論値-6

空母装填をもう少し詰めてから(理論値の32とはいかないまでも、信濃の装備が変わる30程度)挑戦しようと思っていましたが、滑り込みで急遽挑戦することにしました。

 

編成

並びとしてはテンプレですが、テンプレ構成を使う場合でも採用理由を明確にすることは重要だと思うので自分の理解している部分を基に書きます。

主力艦隊

f:id:hakatasosan:20210415132731p:plain

f:id:hakatasosan:20210415132700p:plain

f:id:hakatasosan:20210415132618p:plain

余燼スコアアタック勢すこすこセット

  • 空母最大打点の信濃
  • 信濃の打点をサポートしつつ自身も打点を出せる翔鶴
  • (主力構成の段階では)信濃と翔鶴の打点と装填をサポートしつつ自身も打点を出せる長門

の3隻です。

信濃

航空機スロット1,3は単体の敵に対して最大打点を出せる重桜or鉄血攻撃機で確定です。

航空攻撃4巡目を発生させるために設備1のホーミングビーコンも確定。

もう片方の設備は完全な打点要因として金カタ+13を採用しています。

長門バフ込みで航空1巡あたり18.7秒以内に発艦させる必要があるため、爆撃機スロットにはフルマーを採用しました。※空母装填が埋まっている場合、このスロットに彗星十二型を採用して航空値及び爆装を増やすことができます。

元々航空機スロット1にJu-87、航空機スロット3に流星の構成でしたが、配信中に頂いたアドバイス(4巡目の攻撃機が入りきっていない)から逆にしています。

 

翔鶴

攻撃機スロットは単体の敵に対して最大打点を出せる重桜or鉄血攻撃機で確定です。

信濃と同様に航空攻撃4巡目を発生させるために設備枠のホーミングビーコンと金カタも確定。

バフの特性上信濃より発艦速度を早める必要があるため、その条件を満たす中で最大の爆装と航空打点を取れる Me-155A+彗星十二型の採用となっています。※空母装填が埋まっている場合、戦闘機スロットにF8Fを採用して爆装を増やすことができます。

 

長門

主砲はヘレナ効果中に4巡させることを前提とし、最大打点を出せる虹砲を採用しています。

シャンパ砲+HFCRでも要件を満たせるように思えますが、

  • 手動操作する都合上どうしてもロスが出てしまう(=理論値で間に合っていても実戦では間に合わない可能性がある)
  • そもそも理論値で出せたとしても4巡目の2~3砲座目が着弾しない可能性がある

等の理由により虹砲以外の選択肢はないと思います。

設備に関しては主砲打点を最大化できる一式+SHSを採用しています。

副砲に関しては火力+45できれば何でもいいです。

対空砲に関してはSTAAGが一般的ですが、

  • 余燼戦において命中不足を感じるケースがない
  • 命中+10によるクリティカル率の伸びはほぼ誤差と言ってよいレベル
  • 1巡目0:44発艦チャートを採用しているため艦載機を落とす必要がない

等の要因から火力+15を取れる134mm高角砲を採用しました。

 

前衛艦隊

f:id:hakatasosan:20210415142554p:plain

f:id:hakatasosan:20210415142629p:plain

f:id:hakatasosan:20210415142612p:plain

  • 運が絡むものの最強の打点サポート要因ヘレナ
  • 強力な雷装&装填バフを持ちスキルにより耐久もそこそこある神通
  • 信濃と翔鶴の打点をサポートしつつ自身も重桜駆逐水準の雷撃打点+次発装填の上ブレがある有明

 

の3隻です。

 

ヘレナ

言わずと知れたテンプレ枠(撃破者は脱却する流れらしい)です。

空母4巡する都合SGレーダーは必須枠です。

アクロ戦は前衛ダメージがそこそこ痛いのでダメコンを採用しています。

8秒間の無敵時間により、最後のSGタイミングで魚雷を当てるためのチャージを安心して行えます。(チャートによっては切ってもいい枠ということになります。)

艦砲に関しては特に考えずに打点が出そうなものを採用しています。※全弾に関しては当てにいくリスクに対してリターンが釣り合っていないため考慮していません。

対空に関しては何でもいいと思います。長門と違いダメージが出ないので134mmを採用する意味は薄いと思います。

 

神通

前衛の雷装&装填バフ枠です。

前衛の魚雷枠に関しては1体の敵に対して当てやすい533mmMkIXで確定と考えています。

魚雷打点を伸ばすための酸素魚雷*2も確定です。

魚雷に関する条件下で長門と神通の装填バフ(計40%)があると79秒間の戦闘中に魚雷を5回撃つことができます。

艦砲と対空に関してはヘレナと同様の理由なので割愛します。

 

有明

所持スキルが空襲先導+次発装填で余燼スコアアタックにマッチしています。

諸々含めて装備の採用理由は神通と同じなので割愛します。

MkIXに関しては+13が1本しかないため、次発装填による最大値を取って有明を優先しました。

 

不採用とした艦船

前衛に関しては選択肢が多々あるため、"採用を検討した(実際に採用していた)が理由を以て不採用とした”艦船と不採用理由を挙げていきます。

伊吹

最初期の編成(伊吹ヘレナ能代)では採用していました。

上ブレ込みの最大打点で言えば真っ先に候補に挙がる艦船だと思います。

しかしたった1点「重巡であること」が様々な要素で足を引っ張り、神通に枠を譲りました。

能代

つい最近まで採用していました。

装填が僅かに低く、自分の艦船技術では魚雷の5巡目が間に合いませんでした。

弾幕を避けるチャートが確立し、有明を採用できるようになったため枠を譲りました。

SSR雷撃軽巡レベルの素の打点に加え強力な前衛バフ、空母特攻まであります。正直装填さえ足りるのであれば採用圏内だと思っています。

 

チャート

残り時間 行動
1:01 主砲→チャージしながら魚雷(SGありなら2巡分、なしなら1巡分のみ)
0:44 航空攻撃1巡目
0:42 主砲2巡目
0:41 (SG1巡目なしの場合)魚雷2巡目
0:39 航空攻撃2巡目
0:36 チャージしつつ魚雷3巡目
0:22 斬撃を避けつつ主砲3巡目
0:21 (SG3巡目ありの場合)魚雷4巡目
0:06 航空攻撃3巡目→主砲4巡目→航空攻撃4巡目→(SG3巡目なしの場合魚雷4巡目)→チャージしつつ魚雷5巡目

 最大値に対して妥協している(せざるを得なかった)部分

  • 1:01で魚雷を2巡吐いている

最大値としてはSG有無関係なく0:41に2巡目発射だと思います。

ただしそれをやろうとすると実力に対して内容がオーバーフローしてしまうため、事故防止の意図から最大値を妥協し立ち回りの安定を取っています。

  • 0:21で神通の魚雷を吐いている

最大値としては0:21の魚雷発射は有明のみ(次発チャレンジ)とし、最後の魚雷タイミングで神通4巡目→有明5巡目→神通5巡目とするのがよいと思います。(神通4巡目に鶴が乗る。)

※次発は発動後10秒間は再度発動しないらしいので、9%(30%^2)の最大値を求める場合0:21に魚雷発射が必須です。

これに関しては「艦船技術の駆逐装填を軽巡装填の値以上にする」ことで解決可能でした。

※本記事の執筆時点では駆逐と軽巡の装填最大値は共に24ですが、軽巡の方がバフ達成の条件が緩い(6点分が艦船入手で達成可能)ためこのような結果になりました。

撃破動画

 配信切り抜きも上げてはいます(オタクが叫んでいるだけ&首を90度曲げないと見れないのであまりおすすめしません)

SG4/4 次発4/4 自己紹介1/4とかなりの上ブレを引くことができました。

 避け方に関してはもっと上手な方の動画が山ほどあると思いますので、この動画を参考にするのはおすすめしません。

おわり

 

元々は支援の打点を安定させたい程度の考えでしたが、やっているうちに楽しくなり、結果ここまで達成することができました。

撃破は達成したもののまだ伸びしろはあるので、空母装填等は引き続き詰めていきたいと思います。