隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

これからのアイリス砲掘りについて

はじめに

データキー、下方修正!w
https://m.weibo.cn/status/4593646715011265m.weibo.cn
日本版で発表された訳ではありませんが、基本的にアップデートに本国とのタイムラグがないゲームですので日本版にも実装されると思います。
2021/01/19追記:公式告知により日本版でも実装が確定しました。
www.azurlane.jp

何が変わるのか

採掘効率

オタク特有の早口ですがサンプル数はそこそこにあると思いますし、集計誤差を考慮してもかなりの差が出るのでドロップ調整等がなければ基本的に効率は落ちるかと思います。

編成に要求されるもの

15分の縛りがなくなるので以下を無視してよくなりました。
・速度
・端末スペック
・ドックの空き
・コンディション
・油の余裕
それらを考慮し、今後は以下のような編成がよいかと思います。

f:id:hakatasosan:20210118124457j:plain
f:id:hakatasosan:20210118124503j:plain
猫や技術の差はあるとは思いますが、概ね610改+12に雷撃指揮を乗せた不知火で3戦目スマッシャーまで確殺できる打点になります。
(駆逐育成するなら完凸2枚並べるとかもいいかもしれません)

ボスはいつもので10+16*6+21=127点
1日分のデータキー消化に必要な燃料がかなり安くなりました。

おわり

情報出た当初は色々荒れてはいましたが、何だかんだで高効率で掘れるときにしっかり触っていてよかったと思います。

f:id:hakatasosan:20210118125852j:plain