隙があるので自分語りをさせて貰うぞ…

アズールレーンについて書きます 記事の内容は個人の意見です

海域イベント「神穹を衝く聖歌」反省会

はじめに

金アイリス砲、おりゃん!

直前に光と影のアイリスが作戦履歴入りしたものの、復刻含め開催時は休止していたので当然の未所持スタート(データキーガチる予定だった)

金アイリス砲が掘れると知り、必要数は欲しいので掘ることにしました。

使った編成

D1最終系だけ載せます。

D1オート、D3オートはあまり練っていないので割愛。

D1道中

f:id:hakatasosan:20200602102102j:image

f:id:hakatasosan:20200602102112j:imagef:id:hakatasosan:20200602102129j:image

共通して後ろのラングレーは乗り捨て枠です。

 

コンディション切れるまでを1セットと考えています。

前後のセットまで時間が空く(出勤前や就寝前等の平日分)セットではその1、まとまった時間がある場合はその2と3をローテさせていました。(編成間での燃費差による感覚のズレ防止)

火力的には神通までバフはいらなかったので、阿武隈改を用意していればもう少し安く回れたかなといった所です。

D1ボス
f:id:hakatasosan:20200602111203j:image

後ろは出撃条件さえ満たせれば無装備すら許容されます。(流星当てようがクリア時間が変わらない)

前1後ネバダinも試しましたが、1隻で火力値を盛れる(ネバダなしでも火力値要求はクリア可能)だけでクリア時間はタシュロンで駆逐砲ぶつけた方がアベレージが高かったです。(タシュロン35~45秒に対してタシュネバ45~70秒。2砲座目以降の飛び方と集中攻撃のダブルガチャ、投射のカットインで実時間は更に増える。)

累計Pt

D1はあたおかって言われました。f:id:hakatasosan:20200603112939j:image

2回目の191940でした。

前回191940との差違

端末

アズレン用にiPhone(中古8plus)を購入しました。

元々データキーでのアイリス砲掘りでAndroid端末に限界を感じたための購入ですが、結果的に本イベントもアイリス砲掘りだったので、イベントのために購入したことになります。

イベント前に慣らし運転ができたので、購入タイミングは良かったかなと思います。

操作

手動周回に手を出しました。

ただ日が浅いためD1のみで手動周回し、D3やSPは今まで通りオートで周回しました。

周回プラン

前回は睡眠時間を削ってひたすらptを積んでいましたが、今回は時速の出る手動が選択肢にあったため、平日は早朝&就寝前に手動周回+日中隙を見てオート周回といった形で周回をしました。

 

 得た物

  • アイリス駆逐砲金図 136枚(現物10本目まで)

北連イベのチャパエフ砲金図120枚を超えることができました。(120pt海域だから金図/pt比が落ちているのは内緒)

  • アイリス重巡砲金図 21枚

散々研究砲よりdps低いだの言ってはいましたが、何だかんだ追加の1本は確保できました。(完全D1は流石にポイント足りないと思い、ながらオートでD3回した結果なのでほぼほぼ副産物です。)

使った物

  • 燃料課金 8700+600ダイヤ

買えなかった初日とpt積み終えた最終日前日以外平日6買い休日10買い+燃料パック全買い

初日のメンテで買えなかった分を結構引きずってたと思います。

おわり

今回はそもそもの伸びない要素(初日延長+緊急メンテ、1日早上がり、中日メンテ)がそこそこある+pt伸ばしにくい海域で回ってたので結構頑張ったと思います。